「カブトムシを飼いたい!」と二太郎が言い出しました。
調べたところ、砧公園で捕まえられるらしいので、早速行ってみることに。
なお、私は大の虫嫌い、昆虫採集初心者です。でも、子どものためなら・・・と、頑張りました(笑)
クヌギの木をさがそう
カブトムシがいる木はいくつかあるのですが、代表的なのはクヌギの木です。
砧公園にはクヌギの木が何本かあるので、それを見つけるのがカブトムシ探しの第一歩。
一番有名なのは、世田谷美術館のレストラン前にあるこちらの木です。
葉はこんな感じ。
細長くて先がギザギザしています。
ゴツゴツしています。
よく観察して、写真を撮るなどして、クヌギの特徴を頭に入れておくといいでしょう。
クヌギはどこにある?
美術館前の木でカブトムシに出合えたらラッキーですが、たとえ見つからなくてもがっかりする必要はありません。
まだまだあります、クヌギの木。
目印になるのが、ファミリーパーク内の「けやきのトイレ」。
けやきのトイレの場所は、園内の地図でご確認ください。
けやきのトイレの正面に大きな木が1本、トイレ入口から見て左側に何本かあります。
いずれの木もトラップが仕掛けられていることが多いので、見ればすぐわかると思います。
ほかにもファミリーパーク内には数本あるので、ぜひ探してみてください。
いっぽう、ファミリーパーク外の駐車場や遊具があるところでは、確認できませんでした。
砧公園でカブトムシを捕るポイント
●時期は7月から8月中旬
●時間は夜がベター
●ファミリーパーク内の(樹液が出ている)クヌギを見つける
●砧公園に多いサクラの木にはまずいない
●暑いので、水分補給を忘れずに
●時間は夜がベター
●ファミリーパーク内の(樹液が出ている)クヌギを見つける
●砧公園に多いサクラの木にはまずいない
●暑いので、水分補給を忘れずに
昆虫採集のコツは、ほかのサイトを参考にしていただければと思います。
我が家の成果
7月中の夕方に3回行ったのですが、一度もカブトムシを捕まえることはできませんでした。
出合うこともありませんでした。
カブトムシはいなくても、ほかの昆虫に出合えることがあるので、あきらめずに挑戦してみてください!